駐在員のキャリアデザイン

駐在員の転職・キャリアを考えるヒントにして頂くブログ

楽しむだけの一時帰国はもったいない

f:id:Keymaster:20171218231549j:plain

こんにちは、Keyです。
現在このブログは約30カ国の駐在員の方にご覧になっていただいているようです。

ありがたいことです。

と同時に、皆さん駐在中にキャリアのことで、色々考えられているのだなぁと思います。

さて、年末が近づき、駐在員の方にとっては、一時帰国のシーズンではないでしょうか。
豪州や欧米の一部ではクリスマス休暇で既に休みに入っている方もいらっしゃるかもしれません。

今回はせっかくの一時帰国を少しキャリア検討に当てませんか?というご提案です。

目次

■一時帰国はキャリア検討のチャンス

■3日あれば、エージェントとアポは取れる

一時帰国はキャリア検討のチャンス

会社の同僚や友人との再開、買い物、グルメ、温泉・・・と
私も駐在中は年末の日本帰国が楽しみで仕方ありませんでした。

人によって休める期間はバラバラと思いますが
一日たりとも無駄にはできない・・・そんな気持ちでおりました。

ただ私は以前書いたとおり、駐在中に転職していますので
年末の一時休暇のうち、2時間ほどは転職エージェントに会うようにしていました。

日本に時間を取って帰国するチャンスがただでさえ少ない駐在員の方は
面倒かと思いますが、(キャリアデザインのタイミングの方は)
2-3時間をエージェントと会う時間にすべきと私は思います。

別にすぐ転職する気が無くとも(私もそうだった)
今後どうしたいですか?将来的にどんな業界に興味がありますか?
など色々質問されるうちに自分の頭も棚卸しされていきます。

3日あれば、エージェントとアポは取れる

もう年末まであと1週間ちょっと、もう間に合わないだろうと思われるかもしれませんが、実際には楽勝で間に合います。
基本的にキャリアエージェントは、人が休みのときがかき入れ時なので、結構年末ぎりぎりまで開業しています。
さすがに大晦日元旦はやっていないかもしれませんが、割とアポは取りやすいかと思います。

方法として、他のページでもお伝えしているように、私はビズリーチ一本槍でしたが
他の転職サイトでも何でも良いと思います。

登録した瞬間から、沢山のエージェントからお声がかかると思いますので
適当な?ところに行って話を聞くだけで十分です。

ちなみに、スカイプであればいつでも良いだろうというまっとうなご意見もあろうかと思いますし、それでもよろしいかと。

ただ私の場合は、FtoFでは自分を売り込むことができないのでは?という危惧もありましたので、初回は必ずFtoFで会うようにしていました。


ちなみに駐在中に、エージェントと会いながら転職をした時の話はこちら。

chuzaicareer.hatenablog.com